スポンサーサイト


スースへ

tunisia17.jpg
Nikomat

チュニスから南へ下って、海沿いの街スースへ行きました。
移動手段は鉄道を選んだのですが、これが大変。
チュニジア人には、並ぶ、という発想はないらしく、
電車が付いたとたんドアに殺到し、我先にと席取りが始まります。
車内は通路までごった返しているのに、
そこを無理やりワゴンサービスが通るので、怒号が飛び交う混乱状態。
そして何より大変だったのが、降車。
「降りる人が先」という日本では当たり前のことが当たり前でないので、
ドアが開いた瞬間に、どんどん人が乗ってきて、降りる人とぶつかって双方進めない。
全体重をかけて、無理やりホームへの階段を降りました。

tunisia18.jpg
Nikomat

やっとの思いでたどりついた街スースは、海辺のリゾート地ですが、
夕方になると、地元の人たちがビーチ沿いの道を行ったりきたりします。
街の社交場なんだろうな。
近所付き合いなんて皆無の都市に住んでいる者としては、
そういう場所があるのはうらやましい。




スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

TAG : 鉄道

Comment

No title

履歴から来ました。はじめまして。
チュニジアは行ってみたい国の一つです。
モロッコとはまたひと味違った国のようですね。

続きを楽しみにしてます。
では、また。

No title

はじめまして。
コメントありがとうございます。
チュニジアは旅行しやすいよい国でしたよ。
最近はポルトガルに行ったので、
おうじさんのポルトガル紀行楽しみにしています。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

