

さよならチュニジア

tunisia32.jpg
Nikomat

ということで、無事1週間の旅が終わりました。
が、最後に困ったのがおみやげ。

予想はしていたのですが、案の定空港には
“ちょうどいい感じのチョコレート”などはなく、
ものすごく甘そうな砂糖菓子とか、干しナツメヤシとか。。
絶対だれも食べてくれないだろうなってものばかり。

仕方がないので、乗り換えのパリでフォションのチョコを購入。
チュニジアとは関係なかったけど、あげた人には喜んでもらえました。

tunisia33.jpg
Nikomat




テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

壁に謎の絵

tunisia31.jpg
Nikomat

メディナをさまよっていると、謎の絵が書いてある建物に遭遇しました。
このちょっと怖い女性は何をあらわしているのでしょうか?
何かをすごくアピールしているみたいなのですが。

アラビア語わかる方がいたら教えてください。




テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

チュニスのホテル Tunis Hotels

スースで安宿に泊まり、暑いわ虫がいるわでつらい思いをしたため
チュニスはちょっと高めのホテルに。
でももちろん日本やヨーロッパなんかより全然安いです。

tunisia28.jpg
Nikomat

メルキュール・エル・メシュテル。4つ星ホテルです。
街の中心からは、ちょっと離れていますが
その分広々としています。
バーもゆったりしていて、のんびり読書するにはもってこい。


tunisia30.jpg
Nikomat

オテル・アフリカ。こちらは5つ星ホテル
お風呂はきれいだし、朝食バイキングも豪華でした。
でも何より街のど真ん中の、ハビブ・ブルギバ通りにあるのが良い。




テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

TAG : ホテル

チュニスの旧市街 Medina of Tunis

tunisia25.jpg
Nikomat

朝のメディナ。

tunisia27.jpg
Nikomat

グランド・モスクのミナレット。
このモスクができたのは、9世紀だそうです。
それが今でも、古い建物としてではなく、
信仰の場として使われているところがすばらしい。




テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

シディ・ブ・サイド Sidi Bou Said

tunisia22.jpg
Nikomat

スースからチュニスに乗り合いタクシーで戻り、
シディ・ブ・サイドに行きました。

白い壁と青い扉とブーゲンビリアが美しい、
とても有名な観光地です。

tunisia23.jpg
Nikomat

有名なカフェで本を読んでいると、
ジェルバ島出身という2人組が、隣で水タバコを吸っていました。
チュニジアのカフェではみんな水タバコを吸っていますが
煙がフルーツの香りで、あまり不快なにおいはしません。
装置もかわいかったです。

tunisia24.jpg
Nikomat




テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

TAG : カフェ

